旨みとコクをぎゅぎゅっと濃縮! “薫製”ギフト
元々、食材の長期保存を可能にするために生まれた調理方法、薫製(燻製)。香りや食感、そして味わいなど、さまざまな違いを楽しめる薫製商品がぞくぞくと増えています! 食材の旨みやコクが濃厚になるので、お酒はもちろん、ご飯のお供としてもぴったりな薫製商品は、手土産やギフトとしても大人気。
今回は、秘書の皆さんもうなった、絶品薫製ギフトを5つご紹介します!
牡蠣の濃厚なコクと、芳醇な薫製の香りがマッチ
小ぶりで濃厚な味わいが特徴の自社製九十九島牡蠣を、じっくりと薫製し、オイル漬けに。スモークの芳醇な香りと、凝縮された牡蠣の旨みが、口いっぱいに広がります。ワインのお供にはもちろん、パスタなど料理にアレンジしても◎
残ったオイルも薫製した牡蠣の香りが残っているので、風味豊かなオイルとしてさまざまな料理に使えます。酢・塩・レモン汁を足して、ドレッシングにするのもおすすめ。
厳選された食材を、極められた手法でさらにおいしく!
看板のない隠れ家レストランとして数多くメディアに取り上げられる、神楽坂の人気店「江戸前炭火焼kemuri」。当店が、店内で手作りする名物「オリジナル燻製料理」を家庭でも楽しめる3種類のセット。
希少な最高級豚肉「梅山豚」、きめ細かいサシと軽やかなくちどけの「雪降り和牛・山形尾花沢牛」、丁寧にさばかれた「鮑」。厳選したそれぞれの食材に最適な手法で薫製にすることで、食材の旨みが最大限に引き出されています。
「金粉」付き! 柔らかさと旨みがあふれだす国産牛
大阪・鶴橋で創業40年、冷麺と焼肉の店「白雲台」による、丹精を込めて仕込んだ国産牛の薫製。厳選した国産牛の稀少部位を、部位ごとに5日間塩漬けし、専用釜で4時間薫製。付きっきりで火加減の調整を行い、薫製肉とは思えないほどの柔らかさを生み出しています。
熟練の技を生かした薫製によって、純国産牛の旨みと芳醇な味わいと、薪の芳しい香りが広がります
味噌と薫製、2つの香り。珍しい「西京漬け」の薫製
手間と技術を必要とする、西京漬けの薫製(海鮮6種類)。「京華漬(西京漬)の旨みとコクを残しつつ、豊かな香りと、しっとりとした新食感を楽しめる一品を」という思いで作られています。長時間じっくりと薫製することによって、しっとり柔らかな舌触りと、旨みを凝縮した濃厚な味わいを実現。
ご飯のおかずやお酒のおつまみとしてはもちろん、サラダのアクセントに使うなど、アレンジ自在です。加熱不要で、そのまま切ってすぐにいただけるのも、うれしいポイント。
- 関連リンク
- 蔦の家・京華燻製セット | 蔦の家
桜チップの香りをまとった、ジューシーなベーコン
北海道小樽市のレストラン「めるかーど」は、小樽近郊の桜チップを使用した薫製を1989年から作り始めました。「撰 桜いぶしベーコン」は、厳選したデンマーク産の豚肉から、さらに吟味した部位を使用。オリジナル調合の食塩に漬け込み、桜チップでじっくりと薫煙することで、独特の香ばしさと絶妙な歯ざわり、脂と赤身のバランスが取れたジューシーな味わいが堪能できます。
贈る側・贈られる側、どちらにも「うれしい!」薫製ギフト
保存がきき、さらに食材の凝縮した旨みを楽しめる薫製。プロだからこそ出せる深い味わいは、家庭ではなかなか味わえないからこそ、特別感や希少性も兼ね備えています。贈る側・贈られる側、どちらにとっても「うれしい!」が詰まった万能な薫製ギフト、手土産リストにぜひ追加してみませんか?
- 著者の紹介