【2020年2月】SNSで話題になった手土産! 5選
早くも春の足音が聞こえてきそうな、暖かい日が増えてまいりました。今月はバレンタインデーがありましたが、おいしいチョコレートは食べられましたか? 「接待の手土産」公式Facebookで“2月中に話題になった手土産”もチョコレート一色……と思いきや、少し意外なラインナップに。しかし、どれもこれから迎える出会いと別れの季節に活躍しそうな、おいしいギフトばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね!
もちもち食感&10種類もの味が楽しめる、きんつば詰め合わせ
寒天を使わず、高級吉野葛を溶いて蒸しあげることで、もちもち食感に仕上げたきんつば。
かぼちゃを用いて小倉かのこを散らした「かぼちゃきんつば」をはじめ、柚子レモンや安納芋、抹茶など、個性豊かな10種類の味を楽しむことができます。
昔ながらの和菓子でありながら、味や食感は目新しいので、幅広い年代の方に喜ばれるはず。
カラフルで可愛らしい! 「マカロン」ならぬ「マカロンボーロ」
東京・西荻窪にある、マカロンとチョコレートの専門店「MACARON ET CHOCOLAT」。マカロンボーロは、「看板商品のマカロンの魅力を、もっと味わってもらいたい」とシェフが創作した一品です。
7種類に味付けしたマカロン生地を小さく絞り、サクッと軽い食感に焼き上げています。
通常のマカロンとは違い、クリームを挟んでいないので、常温で日持ちするのもうれしいポイント!
1個あたりの糖質1g以下の、超低糖パウンドケーキ
砂糖・小麦粉は一切使わず、おいしさそのままに仕上げたパウンドケーキ。
グルテンフリーのイメージを覆すおいしさや、豊富な種類、数量の多さなどを、秘書も高評価しています。
糖質を気にされている方や、美容や健康に気を使っている方にうれしい一品ですね。
干し柿の中には、栗きんとん餡がたっぷり。贅沢な創作和菓子
南信州特産の「市田柿」の中に、地元産栗と国産いんげん豆で炊き上げた栗きんとん餡を、たっぷりと詰めた一品。
干し柿のやさしい甘さ、栗きんとんの上質な風味、柚子の爽やかな香りが絶妙に混ざり合う、繊細な味わいです。
意外性で印象に残りそうなので、贈り物にぴったりですね。
老舗和食料亭の職人が作る、新しい苺チーズケーキ
老舗料亭「卯之庵」の職人が試行錯誤の末に完成させた一品です。
いちごは、和食で培った“煮方職人の焚き加減”でコンポートに仕立て、甘酸っぱさを調整。チーズも、いちごと相性の良いものを厳選しています。
スライスして個包装になっているので便利で、木箱入りで高級感も◎
定番お菓子をアレンジした、新感覚スイーツが人気に
チョコレートスイーツを差し置いて人気を集めたのは、定番お菓子をアレンジした新感覚スイーツ達。
味や形はさまざまですが、どれも珍しい特徴があり、印象的なものばかりです。
食べた後にも記憶に残るだけではなく、渡すときにも話のネタになり、手土産にぴったり。
3月は挨拶の機会も多いので、手土産やお配りギフトに、新感覚スイーツを選んでみるのも良いですね。
- 著者の紹介