じんわり身体に染みわたる、「だし」ギフト
日本の食文化に欠かせない、だし。同じ料理でも、だしが違うだけで味を変えてくれるだけでなく、味の奥深さをも演出してくれる、大切な要素ですよね。
今回は、そんな「だし」の旨みを存分に味わうことのできる、とっておきの品々をご紹介します。塩分を気にされている方や海外駐在の方へのギフトとして贈っても良し、自分用に買って、いつもの食卓をワンランクアップさせても良し! 秘書の皆さんイチオシの「だし」ギフト、参考にしてみてください。
「鴨だし」が引き出す鴨肉の旨味を、細うどんと一緒に
昭和45年創業の鳥料理専門店「京の鳥どころ 八起庵」で、鳥会席の締めとしても提供されている人気の一品。
鴨肉の旨味を引き出す「鴨だし」は、店主が試行錯誤を繰り返し完成させた、鴨なんばのためだけの出汁です。
うどんはもちろん、鴨だし、青ねぎ、鴨肉、山椒までセットになっているので、準備や調理の手間がないのもうれしいポイント。
百余年の歴史伝統を持つ、老舗醸造元の歴史と技で作り上げた濃縮つゆ
たっぷりのかつお節で取っただしと、長期熟成させた本醸造醤油をブレンドした、4倍濃縮つゆ。化学調味料・保存料などを使用せず、百余年の歴史と伝統を持つ老舗の職人が、手間と時間をかけて作り上げたこだわりの味わいが堪能できます。その実力は、復興庁が主催する食を発掘するコンテスト「世界にも通用する究極のお土産10選」に選定されているほど。天ぷら、煮物、鍋など、使い方は無限大!
ふわふわ、とろとろ。昆布と鰹節のだし香る“とろろ”
九州産の粘りの強い自然薯(じねんじょ)を使用し、空気をいっぱい含んだ、“ふわふわ”なとろろ。自然薯の風味を壊さないよう、野菜ソムリエが昆布と鰹節の一番だしを使い、上品で奥深い味わいに仕上げています。そのままご飯にかけるのはもちろん、魚、肉、蕎麦など、さまざまな料理のお供に使える一品です。
- 関連リンク
- 自然薯とろろギフトセット | 自然薯王国
海の幸から染み出る旨みを堪能。本格茶漬け
江戸時代、天明2年(1782年)創業の佃煮の老舗「新橋玉木屋」による、海の幸を独自の製法で仕上げた茶漬けのセット。こだわりの焼津のかつおだしをベースに、脂ののった真鯛を使った「鯛茶漬」、完熟卵のみを使用した「大粒の鱈子茶漬」など、全6種類が入っています。鮮度の良い魚介を真空包装しているので、湯をくぐらせるだけで素材本来の旨みが染み出します。
- 関連リンク
- 懐石茶漬C6 | 株式会社 新橋玉木屋
「そのもの」を味わう贅沢。“飲む”おだし
厳選した国産原料のみを使用し、食塩・添加物などを一切加えていない、だしパックの詰め合わせ。素材そのものの旨味を味わえるため、料理にはもちろん、お茶感覚でそのままいただくことができます。5種類のだしがセットになっていて、それぞれ素材・配合の違う味わいなので、使う料理や、気分によって比べてみるのも◎
心にも染みる、日本の「だし」を堪能しよう
肉、魚、野菜……。さまざまな素材本来の旨みがぎゅっと濃縮され、料理のおいしい!を倍増させてくれるだしは、まさに日本食における『縁の下の力持ち』。舌だけでなく、心にもじ~んと染みわたる、こだわりのだし、ぜひ堪能してみてください!
- 著者の紹介