お歳暮で「ありがとう」を伝えてみませんか?

お歳暮で「ありがとう」を伝えてみませんか?

接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
接待の手土産編集部です。37,000人の秘書会員と連携し、手土産に役立つ情報をお届けします。

その年の「ありがとう」を、贈り物を通して伝える日本の風習、お歳暮。一年の締めくくりに、大切な人に改めて感謝の気持ちを伝えるって、素敵な文化だと思いませんか?
今回は、そんな「ありがとう」を伝えるお歳暮ギフトを選ぶ際のマナーとヒントを、おすすめのお品と共にご紹介します。ギフト選びに精通している秘書の皆さんのお墨付きなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【はじめに】ギフト選びのマナーとヒント

【はじめに】ギフト選びのマナーとヒント

<お歳暮のマナー>
●12月中旬頃に先方に配達されるよう手配
エリアによって多少の時期の違いはあるものの、12月中旬~20日頃に先方に届くのが理想的です。年末はなにかとバタバタしてしまう時期なので、本格的に忙しくなる前にお届けすることを意識してください。

●「のし」は紅白の蝶結び
お祝いの意味を持つ紅白と、繰り返しの意味を持つ蝶結びの「のし」が一般的です。ただし、自分か相手が喪中の場合は、無地の短冊を使用しましょう。店舗の方に相談すればご用意してもらえるはずです。

●要冷蔵・要冷凍のものは、一言“事前連絡”を入れる
要冷蔵・要冷凍のものは、お相手に一言“事前連絡”を入れましょう。「お贈りしたいものがあるので」と正直にお伝えして大丈夫です。
事前に配達の日付や時間帯を共有すれば、お受け取りもスムーズになり、冷蔵庫内のスペースを空けておいていただけることも。
同様に、保管に場所を要する物をお贈りする場合も、事前の連絡が親切です。

<ギフト選びのヒント> 
お相手の“年末年始”を想像してみると選びやすい!

届いてすぐに召し上がっていただけるものでも良いけれど、悩んだときは、お相手の“年末年始”を想像して選ぶのもおすすめ。
例えば、年末年始に子どもや親戚が多く集まるようなご家庭なら、老若男女に喜ばれるものがうれしいですよね。反対に、帰省でご自宅をあける可能性がある方には、常温保存で賞味期限の長いギフトが◎
お相手の具体的な状況を想像してみると、選ぶ際の条件が自然と出てくるはずです。


ここからは、お歳暮におすすめなお品を、お相手に喜んでもらえるポイントと合わせてご紹介していきます!


「プラスひと手間、で食卓の一品になる」のがうれしい!

「プラスひと手間、で食卓の一品になる」のがうれしい!

年末年始は仕事もプライベートも予定が多くて忙しくなりがち。そんなときに、「焼くだけ」「温めるだけ」など、ひと手間を加えるだけでおかずになるギフトは、まさに食卓の救世主になるはずです!

(写真)
保存料・化学調味料は一切使用せず、こだわりのタレを使った味噌漬けと西京漬けのセット。上質な魚にこだわり、丁寧に職人の手によって作り上げられています。

関連リンク
伝えたい日本の味 「和」 | 株式会社 カネシン

「みんなと“おいしい”をシェアできる」のがうれしい!

「みんなと“おいしい”をシェアできる」のがうれしい!

お歳暮のシーズンのあとは、クリスマスやお正月など、人が集まるタイミングも多いので、そのような場でみんなで一緒に楽しんでもらえるお品も選択肢の1つです。賞味期限や保存方法の事前チェックを忘れずに。

(写真)鐵扇の信州牛ローストビーフ 500g | Delica鐵扇(信州犀北館ホテル)
長野県のブランド牛「信州牛」の内モモ肉をじっくりと焼き上げたローストビーフ。秘伝の特製ソースと信州安曇野産の生わさびがセットなのもうれしいポイントです。

関連リンク
鐵扇の信州牛ローストビーフ 500g | Delica鐵扇(信州犀北館ホテル)

「疲れた胃を休ませてくれる一品」がうれしい!

「疲れた胃を休ませてくれる一品」がうれしい!

忘年会や新年会などが多いシーズンだからこそ、胃を休ませてくれる一品もうれしい。ご飯のお供やお茶漬けに合うギフトは、特にお付き合いで外食が多くなりがちな方に喜ばれるはずです。

(写真)
紀州南高梅に、甘酢みそで味付けした紀州産真鯛のほぐし身を詰めた、紀州の海と山の恵みを合わせた、食欲わきたつ「うめで鯛」ご飯のお供。お茶漬けや、お酒の肴にもおすすめ。

関連リンク
紀州梅真鯛梅 六個入 | 岩谷

「気分を変えてくれる、ブレイクタイムのお供」がうれしい!

「気分を変えてくれる、ブレイクタイムのお供」がうれしい!

忙しい年末のティータイムや、お正月のおせちに飽きたとき、さっとつまめるお茶菓子もおすすめ。個包装で賞味期限が長いものなら、年末から年始まで少しずつ食べられるので、気分転換のお供として大活躍してくれるはずです。

(写真)
スポンジ、サブレ、フレンチパイ、それぞれの食感が一度に楽しめるオリジナルスイーツ。一枚一枚、職人によって丁寧に手作りされています。

関連リンク
~手作りGotto~ スィートゴット | 株式会社 パルポー

一年分の感謝を、お歳暮で伝えよう

風習だからと堅苦しく考え過ぎず、「ありがとう」を伝えたいと思った人に、ぜひお歳暮を贈ってみてください。
言葉や文字ですぐに思いを伝えられる時代だからこそ、お相手の喜ぶ顔を想像しながら時間を掛けて選ぶお歳暮は、きっと言葉以上に気持ちが伝わるはずです。

著者の紹介
接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
ぐるなびが運営「接待の手土産」編集部です。37,000人の「こちら秘書室」会員と連携し、本当に信頼できる手土産のお役立ち情報をお届けします。

※本記事は、公開時点での情報であり、取材に基づいたコンテンツです。記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。