【2021年6月】SNSで話題になった手土産! 5選
すっきりしないお天気が続きますが、おうち時間を楽しむにはもってこいの季節。新年度からの疲れも出やすい時期なので、自宅でおいしいものを食べながら、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか? 今回も「接待の手土産」公式Facebookで“6月中に話題になった手土産”をご紹介していきますので、お中元や夏ギフト、自分へのご褒美選びにお役立てください。
機内食の茶華としても採用された、白桃の焼き菓子
生産者から直接仕入れた清水白桃をピューレに加工し、形や色も白桃をイメージして仕上げた一品。
地元岡山の小麦粉を使用することで、もっちりとした食感に仕上げています。
国内線ファーストクラス機内食の茶菓としても採用された実力派スイーツで、話題性も抜群!
定番から希少な品まで。個性豊かな一味・七味をを一箱に
280年以上の歴史を持つ七味唐辛子専門店「八幡屋礒五郎」。定番の七味・一味はもちろん、普段店舗でしか手に入らない希少な七味まで楽しめるギフトセットです。
唐辛子をベースに、山椒や生姜など7種の原料を使用。辛味と香りの調和のとれた独特の味わいが、料理に奥行きを与えてくれます。
辛いもの好きな方に贈りたい一品ですね。
開けた瞬間に歓声が上がる、チョコレートで作る薔薇のブーケ
薔薇の花びら型のチョコレートを重ねて作った美しい薔薇を、丸型のボックスにブーケのように並べた一品。
黒い薔薇はビター、セミビター、ミルクチョコレートで味と色のグラデーションを表現しており、カカオの香りを堪能できます。
繊細かつ華やかなビジュアルで、特別な贈り物を演出するはず。
夏にぴったり! お皿に乗せるだけで見栄えがする和菓子ギフト
昭和22年に「京菓匠鶴屋吉信」から暖簾分けする形で始まった「京都・桂 鶴屋光信」が贈る、上品な和菓子の詰め合わせ。
葛まんじゅうや羊羹など涼しげな見た目の和菓子が揃っており、夏ギフトにもぴったりです。
個包装のままお茶に添えても可愛らしいので、お茶請けにも◎。
握手とハートを象った、可愛らしい最中
「清月堂」が創業111年を記念して作った「あいさつ最中」。丸みを帯びたハート型の最中は、握手をしている様子も表現しています。
中身の餡には、粒が大きく風味の良い豊海(とよみ)大納言を使用。
なかなか実際に握手できない今だからこそ、贈りたい一品ですね。
5月から一転、インパクト重視傾向に
落ち着きのある品が人気だった5月と比べ、6月に注目を集めたのは個性的な品が多かったようです。
お中元シーズンを迎え、ギフトを贈り合う機会も多くなる季節なので、周りに差をつけられるような品が目を引いたのかもしれません。
2021年も折り返し。上半期お世話になった方への感謝や、ここまでの頑張りへの激励を込めて、自分や大切な方においしいものを贈るのも素敵ですね。
贈り物選びに迷った際は、ぜひ接待の手土産を参考にしてみてください。
- 著者の紹介