【関東地方編】 お取り寄せできる! 日本の逸品
「接待の手土産」では、年間のべ約1,000人が参加される品評会を開催し、現役秘書の皆さんが厳正に評価した手土産を紹介しています。
そんな品評会の中でも、秘書の皆さんが太鼓判を押した品々を“関東地方”から4つピックアップ。それぞれ、地元ならではの素材を使っている選りすぐりの逸品です。品評会での秘書の皆さんのコメントと共にお送りします!
<埼玉県> 「お茶で一服」をこれ1つで叶える。煎餅と狭山茶のセット
「お茶で一服する時間を楽しんでほしい」という思いから作られた、狭山茶と3種類の煎餅セットです。熟年の職人が一枚一枚じっくりと焼き上げた煎餅は、陸稲という畑で作るお米を使用し、しょうゆ味、煎茶味、甘味の3種類の味わい。日本ならではの「お茶で一服」の文化を改めて感じられる一品です。
-秘書コメント-
「おせんべいとお茶とのセットというのが珍しく、話題になると思います。日本らしさが感じられるパッケージも外国人の方にウケが良さそうです」(サービス業 秘書歴10年6カ月)
<神奈川県> ねっとり、濃厚。個包装もうれしいフォンダンショコラ
横濱元町が発祥と言われている煉瓦(れんが)に見立てた、「霧笛楼」自慢のベストセラー商品、「横濱煉瓦」。焼き立てのチョコレートケーキにクルミソースをたっぷりと染み込ませた2層仕立てで、驚くほどにねっとりとした濃厚さと贅沢な味わいは、一度食べたら忘れられない極上の甘味です。「横濱」らしさにこだわったッケージや、それぞれ食べやすい個包装なのもうれしいポイント。
-秘書コメント-
「『霧笛楼』はファンの方も多い有名店なので、食の感度が高い方に贈りたいです。この価格でこの高級感は見事。チョコレートケーキなのに、個包装な点もうれしいです」(製造業 秘書歴1年2カ月)
- 関連リンク
- 横濱煉瓦 12個入 | 横濱元町 霧笛楼
<群馬県> 地元の素材を贅沢に使用。目にも美しい紫蘇ジュース
梅の産地、群馬県で作られる、昔ながらの赤紫蘇ジュースです。色、味、香りに優れた“ちりめん”という品種にこだわり、契約農家から仕入れる朝採りの新鮮な赤紫蘇を使用。手作業で葉の部分のみを摘み取り、きび砂糖、リンゴ酢、谷川の天然水などで贅沢に仕上げています。水割りやソーダ割りでいただくのがおすすめです。
-秘書コメント-
「思ったよりも飲みやすくて驚きました。女性の方、健康に気を使われている方にはとても喜ばれると思います」(情報通信・IT 秘書歴20年)
<東京都>東京の銘品が勢ぞろい。江戸前調味料「さしすせそ」を詰め込んだ逸品
東京の老舗メーカー5社の伝統的な調味料をそのままボトリングしています(【さ】特撰玉糖【し】天日塩【す】国産米酢【せ】濃口醤油【そ】優しいソース)。
【そ】は味噌ではなくソースというのが、江戸前調味料ならではのこだわりが感じられます。
東京の花、ソメイヨシノをモチーフにしたロゴや、ボックスにそのまま持ち手を付けるなど、スタイリッシュなパッケージにも注目。日本語と英語の両方のパンフレットが同封されているので、外国の方への贈り物にも最適です。
-秘書コメント-
「東京にこだわりぬいて選ばれた調味料で、話題にしやすいです。東京産でこのような調味料があるとは知りませんでした。伝統的な物が好きな方や海外の方へ、東京のお土産としてお渡ししたいです」(コンサルタント・会計・法律関係 秘書歴7カ月)
- 関連リンク
- 東京さしすせそ | フードリレーション
日本には、まだまだ知らない「おいしい」がたくさん!
その土地ならではの素材、コンセプト、魅力が詰まった銘品たち、いかがでしたか? その地域に根付く昔ながらのものを新しくアレンジしているものも多く、「地元の良いものを、全国に届けたい!」という作り手の想いが伝わってくるものばかり。
今後も、日本各地の「おいしい」をお届けしていきます。お楽しみに♪
- 著者の紹介