健康志向&美容意識の高い方に喜ばれる「ヘルシーな手土産」

健康志向&美容意識の高い方に喜ばれる「ヘルシーな手土産」

接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
接待の手土産編集部です。37,000人の秘書会員と連携し、手土産に役立つ情報をお届けします。

食を通じて健康になる。年齢の高いエグゼクティブ層なら、なおさら「健康」を気にするもの。取引先のなかにも、健康志向の高い方が少なからずいるはずです。そうした方に手土産を選ぶとき、どんなポイントに心を配れば良いのでしょうか。秘書の方が厳選したヘルシーな手土産と、気をつけるべきポイントなどをご紹介します。


糖分や塩分に配慮、女性なら美容に良いものを

糖分や塩分に配慮、女性なら美容に良いものを

ひとくちに「健康志向」と言っても様々ですが、やはり多いのは糖分や塩分を控えている方。糖分に関しては、メタボなどで医師に制限されている方のほか、ここ数年ブームになっている糖質制限ダイエットに取り組んでいる方も多いです。塩分も同様で、高血圧などにより医師に制限されている方はもちろん、自主的に減塩食の習慣を取り入れている方も少なくありません。

また、お相手が女性であれば、美容面も考える必要があります。美容への関心が高い方なら、糖分の制限に加えて、たとえば肌に良くない食品をあまり摂らないといったこともあるでしょう。

お相手の健康志向や美容への関心を汲んだ手土産選びができれば、より喜ばれるもの。健康志向や美容意識の高さは、単純な「お好み」よりもデリケートな事柄だからこそ、しっかりとしたリサーチが必要となりそうです。

問題は、そのリサーチの方法。お相手ご本人や周囲の方と親しければダイレクトに聞けますが、そうでなければ工夫が要ります。もし、ご本人と直接お話できるチャンスがある場合、さりげない会話から探ってみるのが良いでしょう。

上司や担当窓口、もしくはSNS経由で、お相手がごひいきにしている飲食店や、よく召し上がっている食品や飲料の情報を集めるのも手です。ジャンル、味付け、ボリュームなどから、お相手の健康志向や美容意識を、ある程度予測することができます。メディアへの露出がある方なら、インタビュー記事などもヒントになるでしょう。


関連リンク
玉露プレミアムアソート

糖分、塩分を制限されている方へのヘルシー手土産

糖分、塩分を制限されている方へのヘルシー手土産

お相手が糖分や塩分を制限されているとわかった場合、どんな手土産を選べば良いでしょう。まずひとつには、食品を避けるという選択肢があります。お花やアメニティ、衣類、スポーツグッズ、贈るシーンを選ばない伝統工芸品なども喜ばれるでしょう。

一方で、健康志向の高い方にも喜ばれるヘルシーな食品や飲料も、探してみるとたくさんあります。糖分制限と塩分制限のケースで、オススメの手土産を紹介しましょう。

1. 糖分制限、塩分制限ともにクリア!:京都宇治碾茶 The Uji 木箱入り

日本茶や紅茶などは、糖分や塩分を気にせず誰でも楽しめる安定の手土産です。ワインボトル入りで高級感あふれる「京都宇治碾茶 The Uji 木箱入り」は、石臼で挽く前の京都宇治碾茶を職人の手で淹れた水出し茶。深みのある味わいと、玉露のような香ばしさが楽しめます。美味しくて健康にも良いとされるお茶は、喜ばれるヘルシー手土産の筆頭だといえそうです。

2.糖分を気にせずにお菓子を楽しめる:低糖質スイーツ ティーセット

糖分を制限している方のなかには、スイーツを食べたいものの我慢している方も多いはず。そこでオススメなのが、砂糖を使用していないチョコレート(ショコラユニバース)をはじめ、小麦ふすま、豆腐の粉などで作られた低糖質スイーツと紅茶を組み合わせた「低糖質スイーツ ティーセット」。低糖質とは思えない美味しさで、喜ばれることうけあいです。

3.スイーツに含まれる塩分を大幅にカット:幻の塩黒糖詰め合わせ

スイーツといえば糖分ですが、焼き菓子などには塩分も多く含まれているもの。塩分制限をされている方へ贈るには、きちんと品を選ばなくてはなりません。そんななかで、「幻の塩黒糖詰め合わせ」は塩分量を通常の3分の1程度までカット。減塩食をしていても「甘じょっぱい」味を楽しめて、お茶のお供にもピッタリな和スイーツです。


関連リンク
京都宇治碾茶 The Uji 木箱入り

美容に関心が高い女性も嬉しいスイーツ

美容に関心が高い女性も嬉しいスイーツ

お相手が女性の場合、健康だけでなく美容面にも配慮したいところです。糖分を控えて、食物繊維やスキンケアに効果のあるビタミンやミネラルなどを積極的に摂る、そんな女性ならではの食生活をアシストできる品が良いでしょう。ただしサプリなどは「これしか買わない」というこだわりを持っている方が多いため、避けたほうが無難。健康志向の方と同様の「お茶」や、身体の内側からキレイになれるヘルシーなスイーツを贈るのがオススメです。

1.おいしく食べてコラーゲンが得られる:麻布コラーゲンマフィン

女性に人気のマフィンでヘルシーな素材にこだわったのが「麻布コラーゲンマフィン」。魚由来で吸収の良い低分子コラーゲンをたっぷり1500mg含んでいるほか、ベーキングパウダーはアルミ不使用、添加物や保存料も使っていないので、ヘルシーな一品です。プレーン、伊予柑ピールとクリームチーズ、はちみつレモン、くるみとチョコ、宇治抹茶と小豆、珈琲と、6種類の味を楽しめるのも嬉しいポイントです。

2.ビタミンとミネラルが豊富なスーパーフード:はちみつナッツ3個セット

ここ数年で人気がすっかり定着したスーパーフードも、美容意識の高い方には喜ばれるアイテムでしょう。「はちみつナッツ3個セット」は、一万の花がいっせいに開いたような香りが広がる国産ハチミツ「万花蜜(まんかみつ)」を熱処理なしで使用した、ビタミンやミネラルが豊富なスーパーフード。液糖や香料などの添加物を一切使用しておらず、素焼きしたナッツとの純粋なマリアージュが楽しめます。


リサーチ次第で、ピンポイントのヘルシー手土産を贈ることも

健康志向の高い方への手土産、美容意識の高い方への手土産ともに、まずは「お茶」が手堅い選択肢だと言えそうです。そのうえで、糖質制限や塩分制限など、もう一歩お相手のことをリサーチできれば、より的を絞った手土産選びができるでしょう。「その方だからこそ」のヘルシーな手土産を贈ることができれば、大変喜ばれるはずです。

著者の紹介
接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
ぐるなびが運営「接待の手土産」編集部です。37,000人の「こちら秘書室」会員と連携し、本当に信頼できる手土産のお役立ち情報をお届けします。

※本記事は、公開時点での情報であり、取材に基づいたコンテンツです。記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。