選考について

接待の手土産 セレクションは、
年間のべ1,000人以上の現役秘書の厳正かつ公平なる審査により決定しています。

セレクション決定までの流れ

  1. Step1. 事前審査

    エントリーされた手土産は、まずは接待の手土産セレクション事務局で「特別なお客様にお贈りできる商品であるか」を事前審査します。

    Step1. 事前審査
  2. Step2. 品評会

    年間のべ1,000名以上の現役秘書が、試食のほか、実際に商品を手にとって包装や重量などを確かめたり、出品者から贈る際の話のネタになる情報を得ながら、「秘書の目線」でビジネスシーンにおいてふさわしいかどうかを細かく品評します。また、結果を商品ごとに「品評会報告書」としてまとめ、品評会に参加した店舗に報告します。

    Step2. 品評会

    評価のポイント

    内装・外装などのデザイン性 / 高級感 / 実用性 / 特別感 / 味 / 価格 etc.

  3. Step3. 審査会

    現役秘書が、品評会の評価結果(品評会報告書など)を元に「どの商品がビジネスシーンにより相応しいか」を再度総合的に審議し、「特選」「入選」を決定します。

    Step3. 審査会

    品評会報告書 サンプル

    品評会報告書サンプル1 品評会報告書サンプル2
  4. 結果発表

    接待の手土産サイトや、日本最大級の秘書コミュニティサイト「こちら秘書室」が主催し、300名以上の秘書会員が一同に会するイベント「秘書会員懇親会」の中で発表されます。

    結果発表
    秘書会員懇親会 詳しくはこちら