【2019年11月】SNSで話題になった手土産! 5選
紅葉やイルミネーションで彩られる街の景色に見惚れ、思わず足を止めてしまうことも多い季節。クリスマスや年末年始にワクワクする一方で、帰省の手土産やお歳暮に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか? 「接待の手土産」公式Facebookで“11月中に話題になった手土産”も参考にしながら、今年1年お世話になった方や大切な方、そして自分自身も笑顔になれるような名品を見つけてみてください。
冬にぴったり! 上品で美しい、真っ白なガトーショコラ
フランス産のホワイトチョコレートを使い、1本1本手作業で作られたガトーショコラ。レモン果汁の爽やかな酸味と、チョコレートの甘味が絶妙です。
真っ白なビジュアルが珍しく、上品な印象を感じられるので、冬のギフトやお祝いの品に重宝しそうですね。
発酵バターをたっぷりと使った、贅沢なバターサンド
パリ発人気フロマジェリーの、日本限定商品。発酵バターを贅沢に使った分厚いバタークリームと、ポップでおしゃれなパッケージが特徴です。
フレーバーは、紅茶の風味とまろやかな味わいが楽しめる「ミルクティー」や、洋酒漬けレーズンの風味が効いた「ラムレーズン」など6種類。
流行に敏感な方には、特に喜ばれるはず!
希少性も◎ ねっとり濃厚なガトーショコラ
エクアドルのみに存在する「ナシオナル種」という品種のカカオ豆を使用した、濃厚なガトーショコラ。カカオ豆の特徴である、甘い花のような香りとコクを最大限に活かすため、素材を厳選し、カカオの風味そのままに焼き上げています。
希少価値が高いので印象に残りやすく、手土産にもぴったりです。
1日20本限定! 銀座の高級料理店が手がける和栗パウンドケーキ
銀座の高級日本料理店「Kuma3」による、栗づくしのケーキです。丹波栗をはじめ、厳選された和栗やフランス産エシレバター、新鮮な朝採り紅花たまごなど、上質な素材を使用。
洗練された味に加え、高級感や特別感があり、ここぞというときの贈り物に覚えておきたい一品ですね。
なぜ「おきてやぶり」? 名前から気になるチーズケーキ
ベイクドでもレアでもスフレでもない、新感覚のチーズケーキ。フレンチレストランの料理人が、料理を作るイメージで作り上げた、“おきてやぶり”の味わいが楽しめます。
その舌触りはしっとり、味わいは濃厚。洋酒の香り豊かな、大人のためのスイーツです。
名前にインパクトがあるので、食べる前から期待が高まりそう!
皆でワイワイ楽しめる、濃厚“冬スイーツ”が人気に
11月は、ケーキやガトーショコラなど、切り分けて食べるスイーツが特に人気でした。
オフィスに持って行く手土産には、配りやすい個包装を選ぶことが多いと思いますが、お家で家族や友人と楽しむのであれば、切り分けるスイーツも良いですよね。贅沢感があるので、むしろ盛り上がるかもしれません。
クリスマスや帰省など、友人や家族と集まる機会も増える年末。宴の目玉として、とっておきのスイーツを用意してみてはいかがでしょうか?
- 著者の紹介