“料理好きなあの人”に贈るなら、「調味料ギフト」はいかが?

“料理好きなあの人”に贈るなら、「調味料ギフト」はいかが?

接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
接待の手土産編集部です。37,000人の秘書会員と連携し、手土産に役立つ情報をお届けします。

調味料はたくさんの種類がありますが、実は買うものが決まっていたり、高価なものだと自分で買うにはちょっとハードルが高かったりするものですよね。だからこそ、おすすめしたいのが「贈り物」としての調味料。特に料理好きなお相手なら、きっと喜んでくれるはずですよ!


“使い切りサイズ”がうれしい! 国産のエキストラバージンオイル

“使い切りサイズ”がうれしい! 国産のエキストラバージンオイル

香川県三富産のオリーブを100%使ったエキストラバージンオイル。若いバナナのようなフルーティな香りが特徴です。ボトルの大きさが使い切りサイズなので、お渡しする際の持ち運びがスムーズなだけでなく、お相手も食卓で試しやすいのがGOODポイント。

「フルーティさに驚きました。後味の力強さも印象的です。日本のオリーブオイルということで話題性があり、特別な贈り物に最適だと思います」(秘書歴7年)
「国産のオリーブオイルは安心感があるので、健康志向の方やこだわりのある方にとても合うと思いました」(秘書歴10年以上)


関連リンク
100%三豊産 エキストラバージンオリーブオイル「あかつきルッカ」 | 三豊オリーブ株式会社

見た目鮮やか。洋風アレンジにも使える、柚子こしょうセット

見た目鮮やか。洋風アレンジにも使える、柚子こしょうセット

柚子こしょうを作り始めて50余年の実績をもつ老舗が、世界に発信しているブランド「MIFUKUAN」。一見スイーツのようなおしゃれで鮮やかな見た目なのに、実は“和の調味料”というギャップに、グッと心を引き付けられるはずです。洋風アレンジにも使えるので、料理の楽しみがさらに増えますね!

「近年は柚子が海外でも注目されていますので、外国のゲストにスイーツだけではない柚子を知って頂くには良いと思いました」(秘書歴28年)
「3種類入っているので彩りももちろん良いですが、お料理によって使い分けができるので色々なアレンジができそうですね」(秘書歴5年)

柚子こしょう 彩りセット | 肥前みふく庵

混じり気なし。日本では珍しい“国産”ハーブ

混じり気なし。日本では珍しい“国産”ハーブ

殺菌剤を一切使用せずに育てた穫れたての国産ハーブを、新鮮なうちにフリーズドライ加工するのが、フレッシュな色と香りの秘訣(ひけつ)。パスタやピザ、煮込み料理からサラダまで、ひと振りでアクセントを付けられる気軽さも、喜ばれるポイントです。

「食材にこだわりのある方に贈りたい国産のハーブです。特に小さなお子さんをお持ちのご家庭に贈ってみたいです」(秘書歴10年)
「手土産として思いつかない位、斬新さがあります。保存もききますし、軽いので帰りにすっと渡すには良いですね」(秘書歴2)

ドライハーブセット(国産) |(株)キヨカワ

料亭ならではの確かな味。高級感ただよう、調味料3本セット

料亭ならではの確かな味。高級感ただよう、調味料3本セット

ホテル椿山荘東京の料亭「錦水」オリジナルの調味料3本セット。中でも珍しいのは、大分県産の柚子を使用した白ポン酢。しゃぶしゃぶや海鮮鍋にも相性抜群です。新しい調味料にチャレンジできるのも、ギフトならではですよね。

「お料理好きな方は調味料に興味をお持ちの場合が多いですし、料亭オリジナルの商品であることでおすすめしやすいですね」(秘書歴10年)
「価格、大きさが良いと思います。賞味期限が長いので、使いやすいです。特に家族がいらっしゃる方には喜ばれると思いました」(秘書歴3年)


関連リンク
料亭錦水 オリジナル調味料3本セット | 料亭 錦水

弾ける香りの秘密はレモンピール。4種類のレモン調味料

弾ける香りの秘密はレモンピール。4種類のレモン調味料

瀬戸内産のレモンを使った調味料4種類セット。どの商品にも果汁だけでなくレモンピールを使用しているからこそ、弾ける香りをそのまま楽しむことができます。手軽に様々な料理にレモンを取り入れられるので、ヘルシー志向の方へのギフトにおすすめです。

「それぞれ全く違うタイプの商品が入っているので、ご家族の方向けに良いと思いました」(秘書歴8年)
「バリエーションがあるので会話も弾むと思いますし、料理好きな方ならワクワクして頂けると思いました」(秘書歴19年)

瀬戸内レモン農園セット | 瀬戸内レモン農園

“新しい発見”を贈ってみませんか?

調味料は、いつもの料理に“新しい発見”をもたらしてくれる魔法の一品。今まで知らなかった各地の名産品やそのアレンジ方法を知ることで、お相手の料理の幅も広がるはず。ギフトと一緒に「どんな料理に合わせよう?」「こんなアレンジができそう!」というワクワク感をお届けできるかもしれませんね。

著者の紹介
接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
ぐるなびが運営「接待の手土産」編集部です。37,000人の「こちら秘書室」会員と連携し、本当に信頼できる手土産のお役立ち情報をお届けします。

※本記事は、公開時点での情報であり、取材に基づいたコンテンツです。記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。