“料理好きなあの人”に贈るなら、「調味料ギフト」はいかが?

“料理好きなあの人”に贈るなら、「調味料ギフト」はいかが?

接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
接待の手土産編集部です。37,000人の秘書会員と連携し、手土産に役立つ情報をお届けします。

調味料はたくさんの種類がありますが、実は買うものが決まっていたり、高価なものだと自分で買うにはちょっとハードルが高かったりするものですよね。だからこそ、おすすめしたいのが「贈り物」としての調味料。特に料理好きなお相手なら、きっと喜んでくれるはずですよ!


まさに“オリーブの宝石”。深いグリーンが印象的なオリーブオイル

まさに“オリーブの宝石”。深いグリーンが印象的なオリーブオイル

まだ青いオリーブ果実を収穫後4時間以内に搾る、極上のエクストラバージンオリーブオイル。
一つの果実から3%しか搾れない、エメラルドグリーンの希少なオイルです。爽やかな緑の香りとピリッとした鮮烈な辛み、すっきりとしたコク。天然のうま味調味料として、和食にもよく合います。

「これほど深いグリーンのオリーブオイルは見たことがなく、印象的です。桐箱の包装は高級感がありますし、「ここぞ」というときや特別なお客さまにも、ゴルフ懇親の手土産やお歳暮などでお渡しできる、価値のあるお品だと思います」(秘書歴15年)
「桐箱入りで高級感があります。希少性の高いオリーブオイルということで、よくお料理される方や調味料にこだわっている方にお贈りしたら、喜んでいただけそうです。持ち歩く際に負担のない適度な大きさ・重量なのも、手土産として大変使いやすいと思います」(秘書歴6年)


関連リンク
澳 OKI Olive | 農業生産法人 オキオリーブ

定番から希少品まで。8種類の七味・一味を一箱に

定番から希少品まで。8種類の七味・一味を一箱に

280年の歴史をもつ七味唐辛子専門店「八幡屋礒五郎」。定番の七味・一味はもちろん、普段店頭でしか手に入らない希少な七味までセットにした贅沢な一品。
唐辛子をベースに、山椒や紫蘇など7種の原料で風味付けしたこだわりの七味は、辛みと香りの調和のとれた独特の味わいが特徴で、料理に奥行きを与えてくれます。

「昔ながらの調味料に、ここまでバリエーションを持たせられるとは、驚きです。おそばなど、七味に合う料理がお好きな方に差し上げても良いと思います。山椒七味は、ピリッとスパイシーで香り高く、美味しかったです」(秘書歴8年)
「5,000円程度の手土産を、と頼まれることが多いので、価格がちょうど良いです。8種類もの唐辛子が入っていることにインパクトがありますし、パッケージに面白さと渋さがあり、印象に残ります。年配の方や辛いもの好きの方への手土産に良さそうです」(秘書歴15年)


関連リンク
八幡屋礒五郎 究極 | 根元八幡屋礒五郎 本店

カクテルのようにブレンドして楽しむ、新しいおだし

カクテルのようにブレンドして楽しむ、新しいおだし

厳選した原材料を丁寧にやさしく挽いてできた、天然100%の削り粉。食塩などの調味料や酵母エキス、タンパク加水分解物などの加工助剤を一切使わず、天然の素材本来の味を忠実に作り上げています。
「水冷臼式製法」により、旨味・風味がそのまま生かされ、芳醇で身体にやさしいお味に。

「健康志向の方への手土産に何をお渡しするかいつも悩んでしまいますが、こちらなら塩分が含まれていないので安心してお渡しできます」(秘書歴6年)
「魔法の様なお品だと思います。一振り、また一振り、とブレンドしていくと味がどんどん変わり、オリジナルのお出汁が作れるのは魅力的です。まさにカクテルのようで、外国の方にも喜んでいただけそうです)」(秘書歴2年)


関連リンク
おだしカクテル 野菜・魚介6種 | おだし みずのと

料亭ならではの確かな味。高級感ただよう、調味料3本セット

料亭ならではの確かな味。高級感ただよう、調味料3本セット

ホテル椿山荘東京の料亭「錦水」オリジナルの調味料3本セット。中でも珍しいのは、大分県産の柚子を使用した白ポン酢。しゃぶしゃぶや海鮮鍋にも相性抜群です。新しい調味料にチャレンジできるのも、ギフトならではですよね。

「お料理好きな方は調味料に興味をお持ちの場合が多いですし、料亭オリジナルの商品であることでおすすめしやすいですね」(秘書歴10年)
「価格、大きさが良いと思います。賞味期限が長いので、使いやすいです。特に家族がいらっしゃる方には喜ばれると思いました」(秘書歴3年)


関連リンク
料亭錦水 オリジナル調味料3本セット | 料亭 錦水

数滴でレストランの味わいに。旨味たっぷりの野菜のオイル

数滴でレストランの味わいに。旨味たっぷりの野菜のオイル

野菜の旨味で素材や料理をおいしくする、新しい調味料。原材料は厳選された菜種油と国産野菜、そしてスパイスのみ。塩がほとんど含まれていないため、料理の味を濃くすることなく風味をプラスできるのがうれしいポイントです。

「新しい生活様式により自宅での食事が増えているため、普段の食事で使えるオイルは、とても喜ばれると思います。特に、健康志向の方への贈り物に最適なのではないでしょうか」(秘書歴5年)
「健康意識が高いということがわかっている相手に、ぜひお贈りしたい一品です。おうち時間が増えた今、自宅での料理に特別感をプラスできるプレゼントは、喜ばれると思います」(秘書歴15年)


関連リンク
ラ・メゾン・デュ・ベジート | ラ・メゾン・デュ・ベジート

“新しい発見”を贈ってみませんか?

調味料は、いつもの料理に“新しい発見”をもたらしてくれる魔法の一品。今まで知らなかった各地の名産品やそのアレンジ方法を知ることで、お相手の料理の幅も広がるはず。ギフトと一緒に「どんな料理に合わせよう?」「こんなアレンジができそう!」というワクワク感をお届けできるかもしれませんね。

著者の紹介
接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
ぐるなびが運営「接待の手土産」編集部です。37,000人の「こちら秘書室」会員と連携し、本当に信頼できる手土産のお役立ち情報をお届けします。

※本記事は、公開時点での情報であり、取材に基づいたコンテンツです。記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。