初代"ベスト手土産ニスト"は菜々緒さんに決定!菜々緒さん流、手土産選びのコツとは

初代"ベスト手土産ニスト"は菜々緒さんに決定!菜々緒さん流、手土産選びのコツとは

接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
接待の手土産編集部です。35,000人の秘書会員と連携し、手土産に役立つ情報をお届けします。

ぐるなびは5月18日、現役秘書が選んだ手土産を紹介するムック本『「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019』の発売を記念し、初代「ベスト手土産ニスト」に女優の菜々緒さんが選ばれたことを発表しました。同日に開かれた発表会の様子をご紹介します!


「ベスト手土産ニスト」とは

「ベスト手土産ニスト」とは

「ベスト手土産ニスト」とは、気遣いやまごころ、おもてなしの精神が豊かな著名人を表彰するアワード。「こちら秘書室」会員秘書へのヒヤリングを参考に事務局によって選出。記念すべき第1回は菜々緒さんが受賞しました。
「今の時代を生きる凛とした美しさを持ち、強くクールなイメージとともに、ドラマや映画の現場ではこだわりの差し入れや気遣いで、現場の士気を高める気配りやしなやかさを合わせ持っている女性」との理由で選ばれた菜々緒さん。
受賞について「初代ということでとてもうれしく思っております。お仕事でよく差し入れもしますし、何より手土産選びのプロである秘書の方々に選んでいただけたことが驚きで、とても光栄です」と喜びを語りました。
発表会では表彰セレモニーの後、菜々緒さんのトークセッションへ。映画やドラマなどの撮影現場での差し入れにまつわるエピソードや、手土産へのこだわりなどをお話していただきました。


「手土産」は、大事なコミュニケーションツールの一つ

「手土産」は、大事なコミュニケーションツールの一つ

Q 普段、手土産や差し入れはどのように選んでいますか?

ドラマや映画の撮影現場へ持参することが多いのですが、特に大事にしているのはバランスです。ほかの共演者の方からも差し入れをいただくので、甘いものや塩辛いもののバランスなど。時間帯も意識し、早朝や午前中は軽めに、夜はしっかりしたものを…などと考慮します。相手のことを思って選ぶ時間も楽しいです。渡した側も受け取った側も幸せになれるのが手土産の魅力ですし、何より気持ちがうれしいですよね。

Q 今までの差し入れで評判が良かったものを教えてください。

体力はもちろん、頭も使う現場が多いので、スタミナがついたり元気が出たりする焼肉弁当やカツサンドなど、ガツンとした物は大好評でした。あとは季節に合ったものですね。寒いときには温かいものがうれしいですし、夏場は涼しげなもの、ひんやりとした食べ物が喜ばれるのではないでしょうか。

Q 菜々緒さんがこれまでにいただいて、特に嬉しかったものや印象に残っている手土産を教えてください。

美容や健康に良いものは何でも嬉しいです。最近だとリンゴ酢です。幼少期から馴染みがあったのですが、いただいたことを機に最近またハマりました。あとはツバメの巣!これまで1度も食べたことがなかったんです。なかなか自分では手に取りにくいものをいただくと感動しますし、新しい発見がありますよね。すごくおいしかったです。

Q さいごに菜々緒さんにとって手土産とはどんな存在でしょうか。

日本ならではの素敵な文化。相手への気遣いやまごころ、普段は言えない感謝や言葉では表しにくいことも伝えてくれる大事なコミュニケーションツールの一つだと思います。今回栄えある賞をいただき、しかも初代ということで、私自身、より気を引き締めて手土産を選んでいきたいです。「初代"ベスト手土産ニスト"は、次はどんな手土産を選ぶのだろう?」という周囲からの良いプレッシャーもあると思います(笑)。いただいた『「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019』を読んで、勉強したいです。話題のインスタ映えなども考慮しつつ、自分自身も楽しみながら、普段なかなか口に出せない感謝の気持ちを伝えたいですね。初代「ベスト手土産ニスト」として、頑張りたいと思います!


菜々緒さんも「参考にします」と太鼓判を押したセレクションに注目!

ほかにもトークセッション中は秘書の服装にちなみ、「スーツを着ることは多いですが、演じるキャラクター的にはダーク系が多いので淡い色も着てみたい。今も(出演中のドラマで)“悪魔”の役をやっているので…」と会場の笑いを誘うなど、おもてなしの心を忘れない温かなお人柄が垣間見えました。
菜々緒さんも「参考にします」と太鼓判を押した『「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019』に掲載されている、厳選されたセレクションをぜひチェックしてみてください!


著者の紹介
接待の手土産 編集部
接待の手土産 編集部
ぐるなびが運営「接待の手土産」編集部です。35,000人の「こちら秘書室」会員と連携し、本当に信頼できる手土産のお役立ち情報をお届けします。

※本記事は、公開時点での情報です。掲載されている記事は、著者の取材に基づいたコンテンツです。記事の内容は情報の正確性を保証するものではございませんので、最新の情報は直接店舗にご確認ください。