写真映え抜群!思わずSNSに載せたくなる注目手土産
フェイスブックやツイッター、インスタグラムなど、今やスマホユーザーならほとんどの人が使用しているSNS。オシャレなお店や食べ物を撮った写真はSNSでも映えますよね。商品のデザインは、手土産を選ぶ際にも重要な要素のひとつ。かわいいパッケージや入れ物は、見た目で楽しめるだけでなく、お相手のオフィスでも盛り上がります。今回は洗練されたデザインの逸品や、季節感を感じさせる逸品など、思わず写真に撮ってSNSに投稿したくなるような注目のオススメ手土産をご紹介します。
パッケージがかわいい人気の手土産
フランス調の素敵なデザインが人気:「サブレ・エシレ ガレット・エシレ2缶セット(スリーブ付き)」
フランスをイメージさせるオシャレな缶が人気の「サブレ・エシレ」。カラーは鮮やかなブルーと落ち着いた印象のホワイト。エレガントなフォントを使用したデザインは、入れ物だけでも写真映えする一品。シンプルなお皿と一緒に商品を並べ、彩度を落とした加工にすれば、フランスの街をイメージさせるレトロな写真に仕上がります。
「サブレ・エシレ」は、丸の内にある世界初のエシレバター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」の人気スイーツなので、もちろん美味しさもお墨付き。エシレバターとは、フランス中西部のエシレ村で生産される芳醇な香りが特徴の高級バターです。「サブレ・エシレ」は、贅沢にこのエシレバターを100%使用。さくさくとした食感とリッチな味わいが自慢の専門店ならではのバターサブレです。
夏らしさを感じるオススメ手土産
暑い時期の手土産としてオススメなのが、夏らしさを感じるスイーツ。お中元や暑中見舞いのほか、帰省時の手土産としても活躍してくれます。ここでは接待の手土産が厳選した夏スイーツを3つご紹介します。
1.涼しげな色合いとみずみずしさがポイント:ひとつぶのマスカット12個入
商品も包装も涼しげなグリーンで統一された「旬果瞬菓 共楽堂」の「ひとつぶのマスカット」。生のマスカットをそのまま使用しているため、そのみずみずしさを出すと夏らしい涼しげな一枚になります。ガラスの器などに半分に切った商品を乗せることで、フレッシュフルーツの爽やかさが際立ちます。
熟練の技を持つ職人たちが一粒ひと粒を手作業で作り上げる一品は絶妙な味わい。30年間変わらぬ製法で作り続けられている至極の逸品です。
2.デザイン賞を受賞した洗練されたデザイン:「岡山県産フルーツジュレ詰合せ」
洗練された透明感のあるデザインが写真にも映える「岡山県産フルーツジュレ詰合せ」。「日本ガラスびん協会主催デザインアワード」にて優秀賞を受賞したオシャレな三角瓶は、それだけで画になるスイーツです。より素敵な一枚に仕上げるなら、ゼリーの透明感を際立たせるため、光が差し込む位置を調整するとよいでしょう。光の強さにもよりますが逆光で撮るとより透明感が増し、上品な印象に仕上がります。
もちろん味の方も超一級。岡山県の美味しい桃やぶどうを贅沢に使用し、特産フルーツの風味がギュギュっと詰め込まれています。独特のフルフル感が堪らない、「The Wonder 500」にも認定された今注目の逸品です。
3.色とりどりの逸品が高級感を演出:ゆうたま(18個入り)
夏らしい鮮やかな色合いがSNS上でも映えるスイーツとしてご紹介するのは、徳島の名店「菓游 茜庵」がお届けする錦玉菓子「ゆうたま」。商品が小さいのでピラミッド型に並べるなど、重ね合わせて立体感を出すと美しい構図になります。光は順光よりはやや横からあて、うっすらと影を作るようにするとより奥行きのある写真に。最後に演出として、涼しげなガラスのコップなどに氷を入れ、冷たいお茶を注げば、夏を感じる写真が完成。少し時間をおきコップが結露したところを狙うと、お茶の清涼感も伝わる一枚に仕上がります。商品が落ち着いた色合いなので、加工をする場合は、コントラストや彩度は控えめにするのがポイントです。
素材には「北川柚子」や幻の果実と言われる「ゆこう」、その他「有機すだち」、「阿波山桃」、「美郷梅」など、四国地産の厳選された五つのフルーツを使用。見た目の可愛らしさはもちろん、味もすっきりとした上品な味わいで、クセがないため外国人の方にもオススメです。観光庁主催の「究極のお土産」にも選出された四国を代表する銘菓です。
- 関連リンク
- 菓游 茜庵:ゆうたま(18個入り)
インパクトが強く印象に残る手土産
見た目のインパクトが強い手土産は、写真を撮るにもうってつけですが、お相手の印象にも残りやすいというメリットもあります。インパクトのある写真を撮りたいときや、いつもとは違った手土産を選びたいときにオススメのスイーツをご紹介します。
1.SNS上で人気沸騰間違いなしの可愛らしい猫スイーツ:神楽坂福来猫もなか
SNS上に写真があがっていたら、思わず「いいね」をしてしまいそうなユニークな猫スイーツです。白猫、黒猫、三毛猫など定番の猫のほか、ピンク猫や紅白猫も登場。ポップな色合いが写真にしたときも可愛らしい紅白猫は、お祝い時の手土産にもオススメです。写真に撮るときはやはり猫の姿がよくわかるよう、寄りで撮影するのがポイント。背景に和風の器や、グリーンをぼかしで入れ込むと、より雰囲気のある一枚に仕上がります。
1935年創業の神楽坂の老舗「梅花亭」の職人による丁寧な仕事は、見た目の可愛らしさだけでなく、高級感のある上品な味わいにも表れています。思わず食べるのがもったいなくなる逸品です。
2.インパクト十分!アイデア次第で面白い投稿に:メロンバーム プレミアム
メロンの姿をしたインパクトのあるスイーツ「メロンバーム プレミアム」。その姿を収めるだけでも面白い一枚になってしまう、話題性のあるバームクーヘンです。インパクトを出すには全体がわかるように撮るのがポイント。真俯瞰だと立体感が出にくいので、斜俯瞰や見上げる構図などがオススメです。本物のメロンと一緒に撮ったり、大きさがわかるよう500円玉やフォークなど、サイズ感が比較できるものと一緒に撮ったりするのもよいでしょう。アイデア次第ではトリック写真などにしても面白い一枚に仕上がるかもしれません。
厳選したメロンを惜しみなくまるまる一個使用しているほか、卵や小麦粉も一級品。中に入っているメロン羊羹との相性もなんとも絶妙です。お祝いやパーティーにもぴったりな注目のスイーツです。
遊び心のある一品を手土産のレパートリーに
今回は美味しいだけでなく、見た目でも楽しめるスイーツをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。見た目も素敵な手土産は、もらった時だけでなく、開けた時や食べるときにも楽しい気持ちにさせてくれるものです。手土産の基本は、お相手に喜んでもらうこと。もちろん状況を選ばないといけないシーンもあるかとは思いますが、少し遊び心のある手土産をレパートリーに入れておくと、手土産選びの幅がぐんと広がります。ぜひ人気のスイーツも押さえ、素敵な贈り物をしてくださいね。
- 著者の紹介